フェミニンケアzoom お茶会

フェミニンケアのzoomお茶会は

色々な  意味の  え~    えぇ~

の連続でした

そんなこと 言っていいんですか?

もっと早く 知りたかった

日本って その部分については

そんなに遅れてるんですね

だったり…

 

フェミニンケアというのは

欧米では お母さんが娘に

伝えていくものなのだそうです

 

日本では  そのようにされてる方は

多分…かなり少数派ではないでしょうか?

私も そういった関係の話を

母とした事は 有りませんし

せいぜい生理に関わる事くらい

ではないかな  と 思います

 

タブー…というのか

本当に扱いづらい

話題にしにくい テーマです

親子だから 余計に…なのか

キチンと教えてくれる人は

居なかった…ですね

残念ながら…

 

ちなみに

『タブー』とはポリネシア語で

『月経』を意味するそうです

 

日本は まだまだ

フェミニンケアについて

知らない人の方が 多いでしょうし

最近は デパートでも

フェミニンケアに関する商品が

扱われるようになってきたらしいのですが

これから なんだろうなと思います

 

確かに

今まで はしたない…や 恥ずかしい事

と いった意識が散々刷り込まれて

勇気の入る テーマでは有りますが

結局 自分自身と向き会うことになり

そこをエイヤっ❗️と

乗り越えられれば 

自分の体に対する扱いも 丁寧になり

命を大切に出来る気がします

 

コソコソではなく

明るく オープンに語れる土壌が

日本にも出来ると

もっと 自分の事を大切に出来る

女性が増えるのだろうなと 感じます

 

キチンと正しい知識を持っていて

自分の体を優しく適切に扱えるのが

大人の女性であるという

認識が スタンダードになる事を

祈ります

 

お話を聞いてみて

自分の体の一部でも

有るにも関わらず

いかに 知らなかったか…を

本当に 思い知らされました❗️

 

ちつ   が 

体に於いて どのような役割を担ってるか

年齢と共にどのような変化が起こってるのか

適切なケアをせず放置しておくと

どのような事になってしまうのか  など

 

驚いたのが

骨盤臓器脱という症状

骨盤内にある膀胱や子宮  直腸などが

膣壁もろとも膣口から出てきてしまう

というもの  です

 

『昔から有る 女性特有の疾患だそうですし

日本では女性の尿漏れが増えているうえに

寿命も伸びているので

今後骨盤臓器脱になる人が

増えるだろうと予想されているそうです』 

 

『』かっこ内の事は

ちつのトリセツ

に 書いてありました

 

体内にあるべき臓器が

体の下から出てくるなんて❗️

…イヤイヤ   なりたくないですよね

 

骨盤底筋のトレーニングをした方が

いいみたいです

 

また

介護エチケット についても

お話がありました

介護エチケットとは

介護脱毛の事を 指すそうです

最近の医療脱毛は

そんなに高く無いですよ   

という事でした

 

万が一 自分がお世話になるとしたら

…と考えると 他人事では無いように

思います

生きてる以上 食事をしますし

当然  食べたら 出るわけです

 

自分が介護される側になった事を

想像した時

恥ずかしさやら 申し訳なさで

早く過ぎ去って欲しい時間に

なると思います

 

日本は

高齢化社会という面でみると

先進国…ですよね

そこから 予想される

先の事を思うと

一人一人の取り組みって

大事になってくるな…と

感じます

 

今回フェミニンケアのお茶会に

参加してみて  この事が

もっと 広まって欲しいなと

思いました

私は もう 出産する事は

無いですが…

もっと早く知りたかったです

と 同時に

今知ることが出来て

良かった❗️  とも思いました

 

フェミニンケアをすると

*全身の肌がツルツル  艶々になる

*顔が引き締まる

*顔の透明感が出る

*体つきが女性らしくなる

など

その他にも メリットは有ります

 

人生120年 ❗️といわれています

やはり どうせなるなら

綺麗な  若々しい 元気な

おばあちゃんの方が

いいですよね

 

焦らず 慌てず 諦めず

明日も 笑って過ごしましょう~