春の大三角

小学生の頃から

星空や星座が好きでした

 

年代がわかりそうですが

私は  小学生時代  お小遣いを手に

サンリオ商品を 扱ってるお店に 

よく行ってました

パティ&ジミーや

キキララ

勿論 キティちゃんも 人気でした

そこで 文房具や雑貨

お友達への誕生日プレゼントなどを

買ったりしたものでした

 

お店には いちご新聞 なるものがあり

中には 星座のお話が載っていました

それを 楽しみにしていた記憶が有ります

 

学校の理科の時間

北斗七星や  北極星  カシオペア座

蠍座  琴座  わし座  白鳥座  オリオン座

などについて 習った事を 

今でも覚えています

特に 『夏の大三角 』は

印象に残っています

 

カール・セーガン  の

確か コスモス という番組も

楽しみに見ていました

 

宇宙をテーマにしたアニメも多く

大好きでした

今思えば

毎日の様にテレビ放映が

有った気がします

 

5月の有る日 

星空を眺めながら

ふと

あれ~? 春って…

三角だったっけ?

四角だったっけ?と 気になりました

 

そして 家に有った

ハンドブックで調べてみたら

『春は 大三角』❗️でした

 

牛飼い座のアルクトゥルス

乙女座のスピカ

獅子座のデネボラ

結ぶと『 春の大三角』が出来ます

 

ハンドブックによると

北斗七星の弓なりに反り返ったカーブを

そのまま南にずっと 伸ばしていくと

牛飼い座のアルクトゥルスに繋がり

そこを経て 乙女座のスピカに届く

美しく大きな 『春の大曲線

を 描くことも 出来るとか

 

四角は 秋の星座でした

『秋の大四辺形』です

ペガススの大四辺形

とも  言うようです

 

ハンドブック片手に

何度か 夜空を見上げているうちに

スピカ

見つけられるようになりました

 

後の2つ

(アルクトゥルスデネボラ)は

まだ  残念ながら

これかな?どうかな? ですが

獅子座のレグルスは 明るくて

探しやすかったので わかりました

 

最近は曇りがちで 中々

スカッと晴れた 夜空になりませんが

徐々に 夏空に変化していく様子を

楽しみたいなと 思います

 

降ってきそうなほどの

満天の星空

見たいなぁ~と思います

星空で 有名な所が有るみたいで

一度 行ってみたい  です

 

星を見てると

これは どれくらい 離れてるのかな?

何年前の光を見てるのかな?

どんな星なんだろう?

昔の人も 同じ星を見てたんだろうなぁ~

など

様々な思いが浮かんできますが

あちらこちら向いて 星を探し

思いを巡らせながらの 

楽しい時間です

 

どこからでも

美しい夜空が眺められるような

そんな 地球にするため

私にも無理無く継続して出来る事を

これからもしていきたいです

 

今日も一日無事 終わりました

とほかみえみため~